« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月19日 (月)

ご近所で朝市だ!

今朝は日曜なのに早起き。

うちから8分くらい歩いたところにあるお寿司屋さんと焼肉屋さんと鰻屋さんが、合同で朝市をやるっていうチラシが入ったから、家族全員で散歩がてら行くことになったよ。朝8時から「大間のマグロ」の解体ショーがあるんだって!

おいら、うちでいつものように朝ごはんを食べていたら、masaがリードを手に取る気配を感じた。

マイ食器の中にはフードが半分くらい入っていたけれど、口に入っていたフードもすべてぺロッて吐き出して、masaに向かって猛ダッシュ。

今日のおいらは朝メシより散歩だ!!

masaとnatsuは目をまん丸にして驚いていたよ。「ツムジがゴハンを途中で切り上げるなんて!!!???」って。まぁ、そういう日もあるさ!

お天気もよくて、朝の散歩は気持ちいいねぇ。

8時20分くらい。朝市に着くと解体ショーは終わったばかり。ちょっと残念。

Sa3c0012 Sa3c0013 でも、さざえのつぼ焼き、ホタテのバター焼き、マグロのにぎり、ビビンバのおにぎり、マツタケごはんを買って(買い過ぎ!!)、masaとnatsuは朝からビールとサワーで乾杯だ。

Sa3c0010 Sa3c0011 おいらは無料配布されていたホクホクのさつまいもをいただいたよ。うまかった!! 朝からいろんな人にクルクルなでてもらって、すごく気持ちよかったしね!

さぁ、帰ろう。

大間のマグロのサクも買って、今夜はmasaが鉄火巻きを作るんだって。おいしそうだな。

おいらは家に帰るのも楽しみなんだよ。なんてったって、食べ残した朝ごはんの残りがあるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

秋だ!旅行だ!那須へGo!

ずっとブログ書かなくて、おいらのこと心配してくれた人、ごめんなさい。

おいら、元気です。

Photo_21 ストラバイトもかなり減って、PH処方食のせいか皮膚病になっちゃったりもしたけれど、基本元気!

7月21日で3才になって、アゴんとこに白い毛も出てきて、ベビーフェイスだけどちょっと貫禄がついたと思うよ。みんなこれからは大人扱いしてよね!

パグミの後も、6月は日立那珂に花火を見に行ったり、7月はまた家族がタイに行っちゃったんでひとりでお留守番したり(またシッターの白井さんにお世話になったよ)、けっこういろいろあったんだけど、ブログをさぼってました。

でも今回の旅行はしっかり残しておかなきゃね。

Photo_7 9日から一泊で那須に行ってきたよ。台風一過の絶好のお天気! 車の中は暑いくらい。はじめに那須ガーデンアウトレットのドッグガーデンリゾートでランチ。

おいら、チキンのジャーキーを注文したけれど、なんでかな? 大好きなチキンも家の外だと気持ちが落ち着かなくて食べられないんだ。すみませんがお持ち帰りしてください。

その後、masaとnatsuはわかっちゃいるけどやっぱり買い物だ。あんまり日差しが強くて、おいらはガハガハ。抱っこ入店OKの店に入るんだけど、おいらのガハガハに店員さんがビックリしちゃう。仕方ないからベンチで休憩です。

Photo_8 夕方は黒磯・那珂川河畔公園を歩いたよ。一気に寒くなっておいらは快適。空気もよくて気持ちよかったな。ここには、鮎の「やな」があって、シーズンには上ってくる鮎を手づかみで獲れるらしい。鮎はmasaとnatsuの大好物だけれど、おいらは食べたことがないので味はわからない。 Photo_14

で、そろそろ帰る?

って思ってたら、どんどん高原の中に入っていって、一軒のオシャレなおうちでストップ。何ここ? 誰がいるのって入っていったら、見かけない人がニコニコ笑って出てきた。おいらをなでてくれて、優しい人っぽい。この人は「ゲストハウス ラピステ」のオーナーさん。

お部屋に通されて、そうか、今夜はここに寝るんだな。もちろんおいらも一緒に寝られるよねって思ってたら…。

ガーン!!!つながれた。

ベッドに上がっちゃいけないんだって。必死の抵抗をしたけれどダメだ。

Photo_10 しばらくしたら人間の食事の時間らしい。ダイニングに行ったら、仲間がいっぱい。トイプードルやラブラドール、フレンチブル(2頭のうち1頭はおいらに似てた)がいたよ。宿にはバルタンくんっていう黒パグもいるんだって。でも12才で、みんなと遊ぶのは引退。会えなかったのは残念だけど、元気に長生きしてね。

masaとnatsuはおいしい食事とワインで大満足。おいらは部屋に戻った後、いつもと同じゴハンだったけどね。そう、どこに行っても一緒なんだよな~。

おいらベッドに上げてくれって夜中抵抗したよ。そしたらnatsuがベッドから降りて床に寝た。どうして? 一緒にベッドで寝ようよ。でもおいらも諦めてnatsuと一緒に少しだけ寝たんだ。

Photo_11翌朝は森を歩いたり、ドッグランで遊んだりした。朝の空気はホント気持ちいい。車だらけの我が家とは全然違うよ。

Photo_15 クヌギやナラの木がたくさんで地面にはどんぐりがいっぱい落ちていたよ。ほかにも南天の木(?)や栗、桜、そうそうキノコや赤いシソも生えてた。

3_4 近くからは沢の音が聞こえてくるし、見たこともない昆虫やイモ虫や全身緑で手がカマみたいなクモもいたよ(怖っ)。

Photo_13 2_3

それからあちこち寄って買い物して、おそばを食べて帰ることに。

Photo_17 ここはおそば屋さん。隣の牧草地に牛がいたよ。視線を感じたけれど、おいらは何が何でも目を合わせない。なにされるかわからないからね。

Photo_19 楽しい旅だったけれど、やっぱりうちに帰ると安心するね。ぐっすり寝られるのは我が家だけ。もっとよそのうちでも寝られるようになりたいんだけどね。

Photo_20 最後に、食いしん坊の家族が那須で手に入れたもの。あけびとイチゴ、うどんとおそば、3種類のキノコ。中でも「乳茸(チタケ)」っていうキノコは、行く前から必ずゲットするって張り切ってたやつ。買えてよかったじゃん。おいらにはイチゴだけでも少しちょうだいよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »