2010年7月 1日 (木)

バイバイ、オクラ...。

1 先々週の土曜日、オクラは愛知県の里親さんちに引き取られたんだ。

MasaとNatsu、おいらもいっしょにオクラを引渡しに行ってきたよ。いつもどこかに出かける日の朝はMasaもNatsuもバタバタしてるんだけど、あの日はいつもよりたいへんだったな。

3 前の日にシャンプーしたオクラは、Tシャツを着て、かわいいハーネスとリードをつけられてたよ。あれは、おいらのお下がりだったかなぁ。
長旅になるからって、Masaはキャリーまで車に積み込んで出発したんだ。東名高速をひたすら西に走っていく。ところどころ、お天気雨になるぐらいで平気だったんだけど、富士山を過ぎたあたりはすごく霧が深くてちょっとビビッちゃたよ。

5 予定よりちょっと遅れたけど、無事に豊田市の里親さんちに到着。里親さんは、待ちかねて玄関前で待っていてくれたみたい。
Natsuは、寂しさがこみあげてくるからって言って、引渡しの説明や書類のやり取りをしたら、すぐに帰ろうとしてたんだ。だけど車に乗る直前にこらえきれず泣き出しちゃったんだよ。

6 オクラがうちにやってきたのが1月の後半だから半年近くもいっしょに生活してたんだもん、寂しくなるよね。正直おいら、最初はあまりいい気はしなかったんだ。だけど、悪いやつじゃないし、MasaもNatsuもかわいがっているから、しょうがないやって思うようになったころにすぐに引取りが決まってびっくりしたよ。
でも、オクラは最後の飼い主さんにめぐり合えて本当によかったよ!今は「がっちゃん」っていう名前なんでしょ。似合っているかもね。
そう言えば、新しい家でもさっそくテーブルの上のところてんを平らげたんだって。やるねー!相変わらず元気だね。ちょっとほっとしたよ。
きっと、またどこかで会えるよね。それまで元気でね。おいらもオクラ あ、がっちゃんのこと忘れないよ。

バイバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

やったー!BBQだぞ

1_2 すご~くご無沙汰してたけど、みんなおいらのこと忘れてない?

この間の日曜日に大きな公園で埼玉パグサークルの集まりがあったんだよ。たくさんのお友達が来るし、みんなでバーベキューをやるんだって。もう前の日からワクワク!でもぐっすり寝ちゃったよ。
そう、オクラね、まだウチに居るんだよ。でも里親さんが決まったみたい。もうすぐ遠くに行っちゃうんだよ。

2_2  暑くなったらたいへんだと思っていたら、背の高い木がたくさんあって、すごく快適だったよ。それにパグサーの人が子供用のプールを用意してくれてたから気温が上がっても平気だった。おいらは水が苦手だから入れないんだけどね。
オクラもシャンプー嫌いなのによく入っているね。

3 かぶおさんは、お休み中。この間はうちに遊びに来てくれたんだよね。みんなではしゃいで楽しかったね。



4 Masaのお気に入り、きのこちゃん。すっかりレディになっちゃったね。どの洋服にもキノコのアップリケが付いていて、かわいいね。おいらのことはどう思っているのかな。

5 今回のフォトジェニックはニョロリ君。
Natsuが見つけて、抱っこしておいら達の近くに連れて来ちゃったんだよ。Masaが抱っこしたら、腕の中で寝ちゃったんだ。そしたらMasaが、「連れて帰っちゃおうか」だって。エーッ、またうちにパグ増えちゃうの?って思ったら、飼い主さんがとなり居るのに気づかなかったみたいで、Masaあせってやがんの。アハハハ。

6_2 それで、肝心のBBQなんだけど、Masa&Natsuはおいら達にBBQは食べさせてくれないんだよ。いつものおやつが少しだけ。自分達はおいそうなものパクパク食べているくせに。でもねパグサーの人たちにいろんなおいしい食べ物をもらったから来てよかったよ。
みんな、オクラが遠くに行っちゃうことを知っていて「よかったね」ってたくさんの人に声をかけてもらって、撫でられていたな。やっぱり、みんなパグのこと好きなんだね。

7うちから車で30分ぐらいのところにこんな自然がいっぱいのところがあるんだね。自転車で荒川のサイクリングロードをよく走っているMasaも公園がこんなに広くて緑がたくさんあることは知らなかったみたい。ま、サイクリングから帰ってくるといつもすっげーぐったりで、口数も減るぐらいだから景色を見る余裕なんてないのかもね。
もうすぐ梅雨になるよ。梅雨の合い間の晴れの日にでもまたつれてきてよね。そのときはもうオクラはいないかもしれないね。
じゃ、またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

黒パグがやって来たぞ

1みんなこんにちは!
きょうは、先週うちにやってきた黒パグを紹介するよ。
写真手前の子がそうなんだけど、みんなもよく知っているふがれすさんからやってきた「ひよ吉94号」クン。うちでは、Natsuが「代官山で拾われたからオクラね」ってお気に入りの代官山の藍染めのお店の名前が付けられたよ。
小さくて中々かわいいと思っていたら、おいらより先輩(推定5才ぐらい)だって。

2_2結構図々しい性格で、おいらのものでも勝手に自分のものにしてしまう勢いなんだ。だから今、このおもちゃやお家はおいらのだよって守っているところなんだけど...(手前がオクラ)

3_2 こうやって、近寄っては中に入ろうとするんだよ。ここはおいらの家なんだからダメって先回りしたんだ。オクラのお家はMasaが作ってくれたじゃない。あっちのほうが広いし、Natsuが買ってきてくれたベッドと湯たんぽだってあるのにぃ。(大きいほうがおいらだよ)

4 それからね、Masaのことも独り占めにしようとするんだよ。みんなで日向ぼっこしようとしたら、ヒョイってMasaの足に乗っかって動こうとしないんだ。

5 Masaもひざに乗っけたまま「悪いなツムジ」だって。そんなー。おいら、ずっとMasaとNatsuと3人で暮らしてきたから、何でも自分のものだと思ってたのにオクラが来たら我慢しなくちゃいけないことばっかりだ。

7 でも、Natsuが言うには、オクラはここに来るまでとっても苦しい思いをしたんだって。そういえば、うちに来てからも2日ぐらいは、食べたものを吐いたり、お腹ピーピーになって病院に連れて行かれてた。夜も寂しそうに泣いたりしてたし、皮膚の調子も悪そうだ。
(今はとっても元気になったね でもお腹のシワシワすごいよ)

6_2 おいらは、何の不自由もなく育ててもらったから、NatsuやMasaが掛かりっきりになって寂しいときもあるけど、同じわんこ仲間だから少しの間我慢してオクラのこと応援するよ。
オクラは、「待て」も「お座り」もできるし、トイレもちゃんとできるから、きっとすぐに里親さんが見つかるよ。(Masaのこと独占のオクラ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう!2010

2010 あけましておめでとさん。

みんな元気?おいらはすごい元気!

今年も美味しいものがたくさん食べられるといいなぁ。

2010年がみんなにとって良い年でありますように。

今年もよろしくね。

2010年 1月 1日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ご近所で朝市だ!

今朝は日曜なのに早起き。

うちから8分くらい歩いたところにあるお寿司屋さんと焼肉屋さんと鰻屋さんが、合同で朝市をやるっていうチラシが入ったから、家族全員で散歩がてら行くことになったよ。朝8時から「大間のマグロ」の解体ショーがあるんだって!

おいら、うちでいつものように朝ごはんを食べていたら、masaがリードを手に取る気配を感じた。

マイ食器の中にはフードが半分くらい入っていたけれど、口に入っていたフードもすべてぺロッて吐き出して、masaに向かって猛ダッシュ。

今日のおいらは朝メシより散歩だ!!

masaとnatsuは目をまん丸にして驚いていたよ。「ツムジがゴハンを途中で切り上げるなんて!!!???」って。まぁ、そういう日もあるさ!

お天気もよくて、朝の散歩は気持ちいいねぇ。

8時20分くらい。朝市に着くと解体ショーは終わったばかり。ちょっと残念。

Sa3c0012 Sa3c0013 でも、さざえのつぼ焼き、ホタテのバター焼き、マグロのにぎり、ビビンバのおにぎり、マツタケごはんを買って(買い過ぎ!!)、masaとnatsuは朝からビールとサワーで乾杯だ。

Sa3c0010 Sa3c0011 おいらは無料配布されていたホクホクのさつまいもをいただいたよ。うまかった!! 朝からいろんな人にクルクルなでてもらって、すごく気持ちよかったしね!

さぁ、帰ろう。

大間のマグロのサクも買って、今夜はmasaが鉄火巻きを作るんだって。おいしそうだな。

おいらは家に帰るのも楽しみなんだよ。なんてったって、食べ残した朝ごはんの残りがあるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

秋だ!旅行だ!那須へGo!

ずっとブログ書かなくて、おいらのこと心配してくれた人、ごめんなさい。

おいら、元気です。

Photo_21 ストラバイトもかなり減って、PH処方食のせいか皮膚病になっちゃったりもしたけれど、基本元気!

7月21日で3才になって、アゴんとこに白い毛も出てきて、ベビーフェイスだけどちょっと貫禄がついたと思うよ。みんなこれからは大人扱いしてよね!

パグミの後も、6月は日立那珂に花火を見に行ったり、7月はまた家族がタイに行っちゃったんでひとりでお留守番したり(またシッターの白井さんにお世話になったよ)、けっこういろいろあったんだけど、ブログをさぼってました。

でも今回の旅行はしっかり残しておかなきゃね。

Photo_7 9日から一泊で那須に行ってきたよ。台風一過の絶好のお天気! 車の中は暑いくらい。はじめに那須ガーデンアウトレットのドッグガーデンリゾートでランチ。

おいら、チキンのジャーキーを注文したけれど、なんでかな? 大好きなチキンも家の外だと気持ちが落ち着かなくて食べられないんだ。すみませんがお持ち帰りしてください。

その後、masaとnatsuはわかっちゃいるけどやっぱり買い物だ。あんまり日差しが強くて、おいらはガハガハ。抱っこ入店OKの店に入るんだけど、おいらのガハガハに店員さんがビックリしちゃう。仕方ないからベンチで休憩です。

Photo_8 夕方は黒磯・那珂川河畔公園を歩いたよ。一気に寒くなっておいらは快適。空気もよくて気持ちよかったな。ここには、鮎の「やな」があって、シーズンには上ってくる鮎を手づかみで獲れるらしい。鮎はmasaとnatsuの大好物だけれど、おいらは食べたことがないので味はわからない。 Photo_14

で、そろそろ帰る?

って思ってたら、どんどん高原の中に入っていって、一軒のオシャレなおうちでストップ。何ここ? 誰がいるのって入っていったら、見かけない人がニコニコ笑って出てきた。おいらをなでてくれて、優しい人っぽい。この人は「ゲストハウス ラピステ」のオーナーさん。

お部屋に通されて、そうか、今夜はここに寝るんだな。もちろんおいらも一緒に寝られるよねって思ってたら…。

ガーン!!!つながれた。

ベッドに上がっちゃいけないんだって。必死の抵抗をしたけれどダメだ。

Photo_10 しばらくしたら人間の食事の時間らしい。ダイニングに行ったら、仲間がいっぱい。トイプードルやラブラドール、フレンチブル(2頭のうち1頭はおいらに似てた)がいたよ。宿にはバルタンくんっていう黒パグもいるんだって。でも12才で、みんなと遊ぶのは引退。会えなかったのは残念だけど、元気に長生きしてね。

masaとnatsuはおいしい食事とワインで大満足。おいらは部屋に戻った後、いつもと同じゴハンだったけどね。そう、どこに行っても一緒なんだよな~。

おいらベッドに上げてくれって夜中抵抗したよ。そしたらnatsuがベッドから降りて床に寝た。どうして? 一緒にベッドで寝ようよ。でもおいらも諦めてnatsuと一緒に少しだけ寝たんだ。

Photo_11翌朝は森を歩いたり、ドッグランで遊んだりした。朝の空気はホント気持ちいい。車だらけの我が家とは全然違うよ。

Photo_15 クヌギやナラの木がたくさんで地面にはどんぐりがいっぱい落ちていたよ。ほかにも南天の木(?)や栗、桜、そうそうキノコや赤いシソも生えてた。

3_4 近くからは沢の音が聞こえてくるし、見たこともない昆虫やイモ虫や全身緑で手がカマみたいなクモもいたよ(怖っ)。

Photo_13 2_3

それからあちこち寄って買い物して、おそばを食べて帰ることに。

Photo_17 ここはおそば屋さん。隣の牧草地に牛がいたよ。視線を感じたけれど、おいらは何が何でも目を合わせない。なにされるかわからないからね。

Photo_19 楽しい旅だったけれど、やっぱりうちに帰ると安心するね。ぐっすり寝られるのは我が家だけ。もっとよそのうちでも寝られるようになりたいんだけどね。

Photo_20 最後に、食いしん坊の家族が那須で手に入れたもの。あけびとイチゴ、うどんとおそば、3種類のキノコ。中でも「乳茸(チタケ)」っていうキノコは、行く前から必ずゲットするって張り切ってたやつ。買えてよかったじゃん。おいらにはイチゴだけでも少しちょうだいよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

パグミ2009に行ってきたよ

113 ちわッス! 今年もパグミーティングに行ってきたよ。
会場の河口湖町船津のピンスポット天気予報は1週間前からずーっと降水確率80%のままだし、東京も前の日の夜から雨降りだし、どーなるんだろうと思っていたら「開催」の知らせが...。
で、Masaがせっせと作ったてるてる坊主はゴルゴ13。なんで?? 確かに強そうだけれど、こんなんで明日晴れにしてくれるのか?

2_2 そんな心配をしながら朝になったら見事に晴れた!っていうか曇り時々晴れ、たまにパラパラの雨。だったんだけど、直前の予報から考えたら最高の天気だね。おいらには暑すぎず快適だったよ。ゴルゴ13のてるてる坊主、効いたね。よかったらみんなも試してみて。

3 今回のイベントで楽しみにしていたことのひとつは、おいらの尊敬するかぶお先輩の表彰なんだ。10歳以上のパグに表彰状が贈られるんだよ。

4 いいなぁ表彰状。かっこいいなぁ、おいらも長生きして絶対にもらうんだ。Natsuは「いい子にしてないともらえない」っていうけど、そうなのかな?
そうそう、おいらがつけている唐草模様の蝶ネクタイは、かぶお先輩やほかのお友達とおそろいなんだよ。「さいたま89サークル」のあんこママさんが作ってくれたんだ。似合うでしょ。

5 しばらくしたら、MasaとNatsuはお弁当を広げはじめたよ。美味しそうなおかずとおにぎりをパクパク食べているのを見て「いいなーおいらにもくれよ」って言ったら「はい」ってキュウリを突き出すMasa。えー、自分達はごちそうなのに、おいらには何もつけないキュウリかよ。カッパじゃないんだからさ。ここはちょっとスネて見せよう。
ほらほら「しかたないなー」って言ってNatsuがササミをくれたよ。「ほかにもあるんでしょ、さっさと出しなー」って顔をしてたら、今度は無視されちゃった。チェッ。

6 じつは会場に着いてからずーっと気付いていて、気付かないフリをしてたんだけど、おいら達の後ろにはブルドッグさんが2頭いたんだ。Masaはすごく気になっていたみたいだけど、おいらは恐くて後ろを見ることもできなかったよ。それにしても立派な体格だね。プロレスとかやってるんだよ、きっと。
あとね、顔がパグで、体がウナギ犬(ゴメン)みたいな子を見かけたよ。パダックスかな!?不思議な感じだったよ。

Photo_2 イベントが終わって、会場から駐車場に戻るときに激しい雨が降ってきたけど、間一髪セーフ。天気ももって、無事に終わって本当に良かった。犬見知りなおいらだけど、こういうイベントに参加すれば、もっとお友達ができるかな…。今度またおいらに会ったら声をかけてね!

そうそう。帰宅後、血尿がでるんじゃないかと心配だったけれど、きれいなおしっこが出ました。

元気です! おいら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

凹んでばかりはいられないよ

ずっと病院に行かずに済んでいたのに、最近毎週のように病院に通ってるおいら。

狂犬病の予防注射して…

フィラリアの検査で血を採って…

まぁ、このふたつは毎年のことだから我慢だ。

でも、1ヶ月くらい前、おしっこに血が混ざって膀胱炎になっちゃった。しかも、石が混ざってたんだよぉ。

それで、あんまり食が進まない「pHコントロール」の療法食になっちゃった。

そのうえついこの間、深爪されて血が出ちゃったり、最近ホントにいいことないよっ。

今はもう石がなくなって、だいぶよくなっているんだけれど、なんか凹むことが多いよな。

今日は涼しくて気持ちいい風が吹いているから、早く散歩に行きたいなって窓の外を見ていたら、natsuが「仕事も一段落したし、ちょっと頑張って石神井池に行こう」って。歩いて片道20分くらいかかるらしいけれど、気晴らしに行ってやることにしたよ。

はじめは涼しいと思ったけれど、たくさん歩いたらガハガハだ。すれ違う人がみんなおいらを見て「暑いねぇ」って声をかけるよ。うん。もう暑いよ。本格的に夏になったら、おいらどうしたらいいんだ?

石神井公園駅南口の商店街に入ると、natsuは笑顔。商店街好きは相変わらずだな。

4_2 7 natsuが立ち寄ったのは、商店街にできたばかりの「はらド ーナッツ」。最近、商店街に新しいお店が増えているらしく、natsuは 石神井公園がおしゃれな街にならないかなって夢見てるんだ。その後も新しいお店を探して寄り道ばかりだよ。早く公園の木陰に行こうぜ。

2_3 3_4 石神井池に着くと、やっぱり涼しくて快適だ。natsuはベンチに座って休憩して、おいらはたっぷり水をもらった。それからnatsuはごそごそとドーナツを取り出す。で、作りたてのあったかいドーナツを食べ始めた。

ちぇっ。おいら療法食でおやつ禁止なんだろ。見せびらかすなよ、悔しい!!

5 6 でも最後の最後、「仕方ないなぁ」って小指の先っぽくらいだけくれた。久しぶりのアマモノ、ちょっとだけでもおいしいよぉ。

早く病気を治して、おいしいおやつをいっぱい食べよう。心に誓ったおいらでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

花よりササミ

Dsc_0001_2 久し振り!気付いたら3月はブログUPしてなかったよ。
ダメだね、おいら。

家にいるときのお気に入りの場所のひとつはNatsuのひざの上。テーブルの上に何があるか見えるしテレビも見やすい。
ひざの上に乗っかるとオナラをしたくなるのが不思議なんだけどねー。スカーッてマナーモードでオナラするとNatsuにすっげー怒られる。

Photo で、今回は天気もいいし家族みんなでお花見に行ってきたよ。
この時期、Masaは花粉症のくせに、朝早くから釣りに出かけるんだ。そして帰ってくると「魚にやさしい釣りをしてきた」だって。ただ下手だから釣れないだけじゃん。
さすがに2日連続で釣りに行く勇気がないMasaはNatsuのお花見の提案にすぐに乗ったよ。

3_2 満開の桜に引き寄せられるようにたくさんの人が出てきたよ。みんな桜が好きなんだね。おいらも暖かくなって外に出るのは大好き!でも桜よりササミのほうがもっと好き!
きょうはNatsuがお弁当を作って、桜の下で乾杯してからゴハンを食べたんだ。
おいらがあまり浮かない顔をしているのは、まだ生後7ヶ月のジャックラッセルテリアに、さっきマウントされたからなんだ。ショック...。

行きも帰りも歩いたんだけど、暖かすぎてゼーゼーになっちゃった。早く来ないかなーって、待っていた春なんだけね。

Dsc_0036 なんとか家にたどり着いたら、冷たいソファーで昼寝だ。このソファーね、おいらが爪でカリカリしてボロボロになったところをMasaが直してくれたんだ。補修用のレザーを貼ってから端っこを手縫いしたんだよ。おいらここで丸まって寝るの大好きだから直してくれてありがとね。

でも、癖でついついカリカリしちゃうんだよ。ゴメンね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

海は広いな、しょっぱいな

1 おいら初めて海に行ってきたよ。
1月の結構暖かい日にMasaが「つむじもいっしょに海に行くよ」って言うんだ。海ってどこ?なに?よくわかんないけどNatsuもうれしそうにしているからきっと楽しいところなんだろうなぁ。

2 着いたのは逗子海岸。
海ってすごい広いんだね。どこを走ってもいいのか?なんかワカメとか落ちているね。電信柱とかないから、とりあえずこの海草にマーキングだ!

3_2 波打ち際を歩いていたら急に波が寄せてきてビックリしたよ。
小さいヤドカリや貝がたくさん居る防波堤のところで海の水を飲んだらすごくしょっぱかった!よけいノドが乾いちゃったよ。

10 お腹がすいたからおいらも入れるハワイ風カフェでゴハンを食べたよ。Natsuはロコモコ、Masaはマヒマヒフライ。ハワイっぽいねー。
そういえば、このカフェで少し面白いことがあったんだ。先客の白人親子とミニュチュアダックス君のとなりになったんだけど、白人のお父さんがダックス君が吠えるたびに「チュムジ、ダメ」って言うんだ。はじめはおいらが怒られてんのかと思ったら、ダックス君の名前が「チュムジ」だったんだ。おいらの名前にそっくりだ。お父さんに何で「チュムジ」なのって聞いたら「おばけの意味」なんだって。何語?おいらは英語だと「ツイスター」。ちょっとかっこいいねー。

4 夏は混んでるし、おいら暑いの苦手だから、春にまた行こうよ。じゃ、最後にサーファーをバックにしたショットでバイバイだ。

またねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«あしまくら